山中はりきゅう接骨院スタッフブログ

寒くなってまいりました!ゆず湯の季節です!

2018年11月16日 (金)

こんにちは、世田谷区下北沢、代田、松原、笹塚 山中はりきゅう接骨院 整体院、院長の山中です!

気温もだいぶ下がり寒くなってまいりました!皆様ご体調は大丈夫ですか?

寒くなってくると、よく首をすぼめるとお聞きになると思います。これは首、背中から逃げる体温を維持するために

無意識に筋肉に力を入れて熱を逃がさないようにする反応です。

無意識に筋肉に力が入るため、肩こりを訴えてご来院する患者様が増えてきます。

パソコン、デスクワークで慢性的に肩こり、腰痛がある上に首をすぼめる、また寒さで血行不良がおきより肩こり、

腰痛が悪化する、悪い循環に入りやすい季節です。

皆様、ぜひ首周り、特に背中の肩甲骨と肩甲骨の間にカイロを張ったり温かいインナーなどを着用して熱が

放散するのを防いでください。

お辛いときは、マッサージ、鍼灸、が効果的ですので是非ご来院ください!

私事ですが、母親が生まれ故郷の高知県に永住をしました、知り合いのゆず畑のお手伝いをして楽しく過ごしている

ようです。先日、母が大量のゆずを送ってきましたので、ご来院して頂いてる患者様にゆずをお配りしております。

食べてもいいですが、ぜひゆず湯にお使いください!

とても身体が温まります  (^◇^)

 

%e3%82%86%e3%81%9a

 

 

世田谷区下北沢、代田、松原、笹塚 山中はりきゅう接骨院 整体院、院長の山中でした!

 


カテゴリー: スタッフブログ