山中はりきゅう接骨院スタッフブログ

姿勢矯正について。代田橋 笹塚 東松原 下北沢 整体院・整骨院

2018年6月11日 (月)

世田谷区下北沢、代田、笹塚、松原で口コミ1位の山中はりきゅう接骨院、整体院

院長の山中です。

今回は、姿勢矯正について書いてみたいとおもいます。

実際、姿勢矯正と聞いて、どんなことをするんだろう? バキバキするのかな~?

痛いのかな? 猫背が一発で真っ直ぐになるのかな~?

などなど、皆さん思うところが多々あると思います。

実際にカイロプラクティックのガンステッドテクニックや、○○矯正法など色々あるのが現状です。

私が考える、姿勢矯正は、猫背の始まりである骨盤、特に仙腸関節に着眼して特殊なアジャスターを使い

矯正をします。

動きの悪くなった仙腸関節に動きをつけて、その上にある背骨にたわみ(ゆるみ)とでも言いましょうか、

動きの連鎖をつける施術方法です。

_s1_1001

ですので、曲がった猫背の背骨をばきっと伸ばしたり、首の骨(頚椎)をグキッとはしません。

よく、ずれている骨を元の位置に戻すのが姿勢矯正施術と思っている方が、かなりいらっしゃいますが

私は、患者さんに動きの悪くなった関節に動きをつけるのが姿勢矯正治療だよと言っています。

ここからが大事で、姿勢矯正で施術をするとそれだけで姿勢が良くなると思っている方が

いらっしゃいますが、そんなことはありません!

大事なことは、姿勢矯正で仙腸関節に動きをつけた後に、なるべく生活から不良姿勢を排除していくこと、

体操、運動をたくさんやること。

決して、姿勢矯正だけではよくなりません。

 

当院が大事にしている治療理念

1、正しい治療、正しい施術

2、正しい姿勢への意識改革

3、日々の体操、体操から運動へ

これが、一つでもかければよくなりません、姿勢矯正はあくまで手段でしかないのです。

ですので、当院は、姿勢矯正、良姿勢を意識する方法、一日の中にどうやって体操、運動を入れていくか

これらを総合して、治療計画を立て患者さんに提示します。

ちょっと、○○ザップに似ているかもしれませんね!

 

肩が凝ったからマッサージをする、鍼治療をする、、、、決して間違ってません、当院でも行います。

ただ、それだけでは中々良くならないのも現実です。

 

姿勢矯正をして、正しい、姿勢への意識改革、運動指導を身に着けて、根本的に肩こり、腰痛から

解放されたいと思っている方は、

 

ぜひ、世田谷区下北沢、代田、笹塚、松原で口コミ1位の山中はりきゅう接骨院、整体院

にお問い合わせください!

 

院長の山中でした。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: スタッフブログ